見たことあるアニメ全部評価する。
最近あるtwitch配信者の放送中にオタク達によるきっついアニメ談義があったのだが、思ったよりそれが盛り上がり自分の中でこう書きたい欲がふつふつと湧いてきたのでひたすら書き綴って行こうと思う。評価は上からS.A.B.C.D.E。2期以上あるやつはまとめて書く。
2014年以前はオタクでは無かったのでそれ以前のアニメは放送中には見ていないです。
酷評する作品もあるのでそういうのが嫌な人は読まない方がいいです。
そして結構ネタバレ書いてます。
あとは大体あらすじ書くけどみんな見てそうなのは省略します。
目次
- 1979年
- 2000年
- 2001年
- 2002年
- 2003年
- 2004年
- 2005年
- 2006年
- 2007年
- 2008年
- 2009年
- 2010年
- 2011年
- 2012年
- 2013年
- 2014年
- 2015年
- 2016年
- 2017年
- 2018年
- 2019年
- 2020年
- 2021年
- 2022年
- 2023年
1979年
・機動戦士ガンダム 評価:A
ハサウェイ見ようと思っていまさらながらに見てみたがかなーり面白い。昔のアニメだけあって中坊のアムロにあり得んレベルで無茶ぶりを要求し、それに対しキレッキレの愚痴をこぼしてる。ここが本人たちは真面目なのにシリアスな笑いへと昇華しているためめちゃめちゃ笑える。他にも「二度もぶった!親父にもぶたれたことないのに...!」「...坊やだからさ」等有名すぎるセリフがポンポン出てくる。ギャグアニメ感覚で見るべし。
2000年
・おジャ魔女どれみ 評価:?
女子小学生が変な雑貨屋でババアを魔女と見抜いたことから見習い魔法使いを目指すようになる話。名作と名高いので見ようと思った作品。絵柄が古すぎる上に目標だったおんぷちゃんまでたどり着くことができず断念。そのうち見るかもしれない Kappa
・サクラ大戦 評価:?
帝都を襲う魔物から民衆を守るためにロボットに乗る話。プリコネだと思って見たらサクラ大戦だったのでそのまま見てみた。帝国歌劇団を名乗るだけあってしっかり役者もしてた。途中で見るのやめたけどつまんなかったとかではなく何となく見てないだけ。神崎すみれが可愛いからそのうち見る予定。
・遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 評価:?
むかーしむかしに見てたせいで記憶ないです。
・とっとこハム太郎 評価:B
だーいすきなのは~(はいっ!せーのっ!!)ヒーマワリのたね~(俺も~!!)
やっぱり~ 走るよ ハム太郎 (タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー!! )
2001年
・スクライド 評価:A
「お前に足りないものは、それは! 情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!! 速さが足りない!!」
超災害の後誕生したロストグラウンドという大地では、アルターと呼ばれる超能力者が誕生するようになった。そんな治安の悪い地で何でも屋をする主人公と、それを取り締まる警察組織との戦いの物語。上のクーガー兄貴の名言があまりにも有名らしいので見たけど超絶面白い。主人公の能力が拳ってのがすでに熱い。男なら拳で殴ってなんぼよね。「衝撃のファーストブリット」なんて中二極まってる必殺技も熱さがあれば全然ダサくないのだ。好きなキャラは君島です。
「意地があんだろ!男の子には!」
2002年
・あずまんが大王 評価:C
放送当初は珍しい日常系だったので大人気だったらしいが、あいにく僕は10年代のオタクなのでよくある日常系だとしか思えなかった。 今見なくてももっと面白い日常系は山ほどあると思う。
・りぜるまいん 評価:D
釘宮病のときに釘宮理恵が出てるというので見た作品。いきなり幼妻を名乗る幼女が家にやってくる話。古いアニメは絵柄が苦手なのもあるが、ぜんぜん面白くなくてくぎゅ補正あっても5話くらいで切った。
・あたしンち 評価:B
これもちっちゃいころに見てたからあんま覚えてないけどそれでも楽しんでたはず。映画の父ちゃんとその辺のハトが「君の名は」してしまう話はよく覚えてる。最近はあたしンちグラグラゲームというおもちゃが1000兆円くらいで売ってた。
・NARUTO-ナルト- 評価:A
まず原作が面白い。次に戦闘中の絵を犠牲にしてでも躍動感を重視した結果めっちゃぬるぬる動く最強のアニメになった。面白くないわけないな?
・機動戦士ガンダムSEED 評価:B
宇宙に住んでる遺伝子調整された人間コーディネイターと地球に住むナチュラルとの戦争を描いた話。主人公はコーディネイターなのに地球連邦軍として戦う。
今までのガンダムとは全く関係ないから入りやすいっていう理由で見始めた。結構面白いし顔芸なんかでギャグをぶっこんでくるので笑える。ただおっさんが少ないのがちょっと悲しい。戦争描いてるのにガキばっかだとどうも稚拙に感じてしまう。
・げんき げんき ノンタン 評価:C
同世代なら一度は見たことあるだろノンタン。ほとんどの話でノンタンはクズなので好感持てます。毎回反面教師にされててちょっとかわいそうだよね。
・ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 評価:A
思い出補正がバリバリに入ってる作品。家にテレビないわけじゃないけどいっつも友達の家行って見てました。僕にとってポケモンはカスミじゃなくてハルカ。タケシはタケシだけどね。
2003年
・キノの旅-the Beautiful World- 評価:A
リメイク前のキノの国。モトラドっていう喋るバイクのエルメスと主人公キノが色んな国を3日だけ訪れる旅の話。「噓つきの国」「船の国」など決まった国名でなくその特徴がそのまま名前に表れてるのでどんな話か分かりやすい。
全体的にのんびりした雰囲気で進むので疲れてる大人には見やすさがすごい。ただリメイク版はそういった和やかさが取り除かれてたり、なによりエルメスの喋り方がとんでもなく人をイラつかせるのでリメイク前のほうが絶対面白いって断言できる。リメイク版の評価はDです。
・フルメタル・パニック?ふもっふ 評価:C
ギャグアニメあさってた頃に見ようと思ったやつ。フルメタル・パニックを見なくても面白いって聞いてたから見始めたけどオタク的完璧主義が出てきてしまい途中で見るのをやめた。ギャグは結構面白かったと思う。
・ガンスリンガーガール 評価:A
機械の身体と洗脳を施されテロ組織と戦う少女たちの物語。洗脳といってもいいように使われているとかいうわけではなく、過去にDVやレイプといった悲惨な体験をした女の子たちを集めて記憶を消しているのが実際のところ。そういう境遇の子を使っているだけあって一貫して陰鬱とした雰囲気。主人公は少女たちを戦わせる指揮官のポジションにいる男だが、この現状にに抵抗がある。しかしどう接していいかわからないという悩みも抱えていて~みたいな。
終始暗い話が続くけど正解のない話を描く作品ってのは面白い。主人公は少女を少女として扱おうとするし、その同僚は武器として割り切って扱う。各々の出した答えがどういった結末になっていくのかわからないのが醍醐味なんじゃないかなと思う。
ちなみに2期はそういう陰鬱した空気が消えて明るい話になっている。面白い部分が完全に消えてるのでゴミになった。
2004年
・ふたりはプリキュア 評価:B
妹と一緒に昔見てたけど今にして思えばあいつらだいぶ肉体派で熱いやつらだったなって再評価の流れが来てる。今でもちょいちょいザケンナー!って言っちゃう。
・蒼穹のファフナー 評価:B
ついに見たロボットアニメ。謎の生命体フェストゥムと戦うために平和な島で生きていた子供たちが命がけでロボットに搭乗して戦うアニメ。
この手のアニメを何本も見てきてしまったせいでいまいちのめりこめない。もちろん年代的にこっちのほうが先達なのは百も承知なんだけど満腹感があるのはどうしようもなかった。別につまんないわけじゃなくて、目新しさを感じなかっただけ。
こういう子供が命がけで戦うダークなSFをあまり見てこなかった人ならハマれると思う。
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 評価:D
SEEDから主人公が交代した作品。なのにやたら主人公がヘイトを稼ぐポジションにいたせいでついにはエンドクレジットで前作主人公の名前のほうが先に出るようになる始末。シンがあまりにもうざすぎて完走するのが辛かった。
2005年
・焼きたてジャパン 評価:C
最高のパン、ジャパンを作ろうとするパン屋の話。食戟のソーマみたいな料理対決が多いのだが、審査員のリアクションがとんでもなくオーバーで笑えた。が、そこしか面白くないし強敵を倒したらまた強敵と戦うサイクルに入ってて飽きる。漫画の最終回が有名だからそこだけ読んどくように。
・魔法先生ネギま 評価:C
小学生の教師と女子高生たちがハーレム作る話。おねショタがすごく好きなので当然大好きでした。ただアニメは僕の大好きな綾瀬夕映ちゃんのエピソードが入ってないのでC。OPのハッピーマテリアルは神曲なので聞いておくこと。漫画も面白いです。
・MAJOR 評価:A
男ならオタクじゃなくても1話くらい見たことある作品。三船リトル編、海堂編が好きなんだけど真っ先に出てくるのが聖秀学院編。ゼロから野球部を作り上げたっていう背景に強烈に青春を感じていたんだろうか、メジャーと聞くと田代の顔が思い浮かぶのだ KappaPride
・ギャグマンガ日和 評価:B
小学生のころ母親がゲオで借りてきた変なDVD。OPがきもすぎて引いてたけどシールの話でずっと爆笑してた。今見ても普通に笑えるが話の当たりハズレが激しい。
・灼眼のシャナ 評価:A
釘宮病にかかってた時に見た作品だが症状はよけいに悪化した。1期2期はシャナ可愛さに見てることが多かったけど3期に入って化けた。ずっとうだうだしてた主人公が今まで戦ってきた敵の親玉になってヒロインと戦うのだ。この構図にまず燃えるし、敵サイドのキャラクターにかっこいいキャラが多すぎる。フェコルーとかいう中間管理職のおじさんめちゃくちゃ好きです。
・ARIA The ANIMATION 評価:A
テラフォーミングによって水の惑星となった火星、その観光都市ネオ・ヴェネツィアで観光水先案内人としてゴンドラの操船をする主人公の日常を描いた物語。
疲れた大人に染みる作品シリーズ。水の都の西洋風の美しさに浸れる。めんどくさいいざこざとかもないので終始和やかな気分でいられるので満足。
アリスちゃんが可愛すぎてよすぎる。「でっかい~です」って口癖が可愛い。アニメ版限定だがアイちゃんもかわいい。
アリア社長がメイン回だけ毎回とばす。女の子が見たいのであって不細工な猫のしょうもなお散歩を20分も見るのはきつい。
・蟲師 評価:?
だいぶ前にそこそこみたから記憶にないけど結構面白かった気がする。疲れないアニメなのでそのうち見そう。
2006年
・Fate staynight 評価:E
有名作品の序章なのでとりあえず見てみたがくそつまんなかったので途中で切った。
・涼宮ハルヒの憂鬱 評価:B
同じく有名作品なのでとりあえず見た作品。斜に構えた主人公がかっこいいと思ってた時期に見てたので普通に楽しめた思い出。ただ長門はそんなに可愛いとは思わなかった。エンドレスエイトは8回やるわけないなKappaと思って放送中でもないのに8回見てしまったFailFish
・うたわれるもの 評価:?
記憶のない男が里でのんびりしながら記憶を取り戻していく話かと思ったらバトルものにシフトしだして?ってなった。そして見るのをやめた。名作らしいのでそのうち見るかも。
・ぜんまいざむらい 評価:B
「ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~?お団子ダンダンダダンのダーン!」
キッズアニメ。未だにセリフ諳んじられるあたりしっかり記憶に定着してる。小判が串刺しになった剣ふってるライバルキャラが好き。
・桜蘭高校ホスト部 評価:C
アニメ漁ってたときに見た作品。The少女漫画だがそこそこ面白かったような。だけど途中で切ったのでやっぱり微妙だったかもしれない。
・銀魂 評価:A
オタクじゃなくても普通に見るアニメ。シリアス回は当たりハズレあるけどギャグ回は基本全部面白いので主要キャラ出てくる回とギャグ回だけで十分楽しめる。個人的に歯医者の回が一番好き。「いやそれサラダバーじゃなくてサラダ婆っ!!!!」で10分くらい腹抱えて笑ってた。
・ひぐらしのなく頃に 評価:B
有名作品なのでとりあえず見たシリーズ第三弾。最初は意味不明すぎてよくわかんなかったけど目明し編で伏線が回収された時の爽快感がたまらなかった。ただイキリ中学生の変なノリがきついところが多かったのでB。ストーリー自体はかなり面白いのでオススメ。
・ゼロの使い魔 評価:C
釘宮病にかかっていた時に見た作品。というかラノベ読んでからアニメ見たけどラノベのほうが100億倍面白かった。七万対一はアニメよりラノベで読んで欲しい。アニメはロイヤルビッチ最高!って感じでした。ヤマグチノボルちゃんと続きを書いてくれBiblethump
・コヨーテ ラグタイムショー 評価:D
制作会社がufotableだったので見てみた作品。1話のメイドたちが輪っかを作って降下してくるシーンはかなり良かったけどそれ以降は微妙。おしまい。
・ポケットモンスター ダイアモンド&パール 評価:C
アドバンスジェネレーションに思い入れがありすぎてダイパはあんま覚えてない。ただ最後のバトルで対戦相手がダークライとかラティオス出してるのはたまげたなぁ。
・BLACK LAGOON 評価:B
ガンアクションものにハマってた時に見た作品。双子編の無情感というか寂しさがものすごく好きだった。ただどこか青臭さのあるロックとそこに惹かれるレヴィの関係性が好きだったのに東京編以降のロックはあまり好きになれないのだ。「ネクタイを締めた海賊」っていうあだ名すごい好き。
・D.Gray-man 評価:C
ダークヒーローもの。あんまり覚えてないけど結構好きだったのは覚えてる。リナリーは長髪の頃が一番好きだったのだ。
・コードギアス 反逆のルルーシュ 評価:S
一番好きなアニメ。妹の暮らしやすい世界にするという私的な理由から1人で列強と戦うテロリストの話。主人公は味方をコマとしか認識していない悪役っぷりを発揮するが、仲の良い人間が絡んでくると悪役になりきれない部分も残ってるところに人間味がある。最終回の出来は最強。絵柄が無理だったりロボは無理だったりで敬遠されがちでもあるけどものすごく出来のいいアニメなので是非見て欲しい。
2007年
・のだめカンタービレ 評価:C
これも小学生のときにみたきりでうろ覚え。まあそこそこだったはず。
・Yes!プリキュア5 評価:A
プリキュアはここまで見てたけど5はマジで面白かったと思う。なにが面白いとか説明するには記憶がほとんどないけど付き添いで見てた二人はプリキュアと違ってこっちは僕が率先してみてたような。映画も見に行きました。
・瀬戸の花嫁 評価:C
ギャグアニメだけど銀魂と比べるとどうにも微妙。切ってはまた見てを繰り返して10話くらいまでは見てたはず。
・天元突破グレンラガン 評価:A
ノリと勢いが良すぎる熱血アニメ。ドリル!合体!必殺技! 1期のラスボス螺旋王が実は色々考えていたんだなあと思った。ニアが好きなのであのラストは胸に来るものがありました。
・ハヤテのごとく 評価:A
釘宮病にかかっていたので見た作品。4期あるが1期と2期だけしか見ない方がいい。タイトルが少女漫画オーラ出してるけどコアなオタクにしかわからないパロネタが多すぎるギャグ漫画だった。この作品は最強の生徒会長桂ヒナギクがぶっちぎりで可愛い。CV伊藤静はだいたい好きだけどヒナギクはガチ恋しました。ストーリー自体は主人公が可愛い少年なので不快感も特になく見れる。見すぎて90話くらいあるのに5周した。これも全てヒナギクが可愛いからである。VoHiYo
・DarkerThanBlack 評価:A
the厨二病アニメ。契約者とよばれる異能力者が戦う話。バカカッコイイ。契約者は対価を支払わなきゃいけないが、その重さが能力の強さに関係しないって設定結構好きです。指2本折んなきゃいけないやつが可哀想。13,14話の爆音ババアとポエマーなおっさんの話がものすごく好き。
・らきすた 評価:C
なんも考えずに見れる日常系アニメ。平野綾ってすげーなーって思った。OP大好きです。バルサミコ酢~。
・ぼくらの 評価:B
乗れば死ぬロボで世界を救わなきゃいけない中学生たちの話。カコくんのくだりがものすごく人間っぽくて好きなんだけど、以降は達観したやつらばっかでもうちょいドロドロしててもよかったんじゃないかとは思った。ドラム最強!ドラム最強!
・電脳コイル 評価:A
電脳メガネを装着することでARが実現された世界。大黒市に引っ越してきた主人公と同じく引っ越してやってきたもう一人の主人公が二人でこの地にある何かを探し求める話。大昔に見たからあんま記憶に残ってないけど、時代を先取りしたようなゲームっぽい世界観にあこがれを抱いた。電脳アイテムかっけーって欲しがってました。
・スクールデイズ 評価:C
・バッカーノ 評価:A
不死の酒を巡る話。3つの時間軸の話を全部同時にやるもんだからかなり混乱するけどその分最終回は3倍増しで面白い。全く関係ない三組の列車強盗が同時に大人しく手を上げろって言うシーンめちゃくちゃ好きです。
・カイジ 評価:B
まあカイジは面白いわ。一番好きなのは限定ジャンケンです。
・CLANNAD 評価:B
CLANNAD普通に面白いし列車のシーンとお父さんのシーンで普通に泣いたけど一ノ瀬ことみとかいうガイジはマジでいらん。なんで涼ちゃんにしなかったんだPunOko
・ef 評価:A
CLANNADよりこっち。シャフトのオシャレ感がバリバリに出てる作品。瞬き我慢するシーンで気持ち悪いぐらい泣いた。
・機動戦士ガンダム00 評価:B
あらゆる戦争行為にガンダムを以て介入することを宣言した私設武装組織に籍を置く主人公が戦う話。SEEDと同じく今までのガンダムと関係ないシリーズだったので見た作品。「俺がガンダムだ!」とか「了解!トランザム!」とかギャグみたいなセリフが多くて面白かった。しかし悲しいことに、主人公がせっかくショタっぽい見た目でヒロインが年上お姉さんキャラなのにラブコメの波動が全くなかった。どうして...。
・しゅごキャラ! 評価:?
最近つべで無料公開されてたからみんなで見たやつ。途中からだったから評価できないけどくそダサいシャツ着たイケメン高校生1910が小学生にガチ恋してて笑っちゃった。
・みなみけ 評価:A
日常系でもトップクラスに面白い。4期まであるが2期はとんでもなくつまらないので見なくていい。
3期は作画が結構崩れるけどカレーライスの歌や夏樹の回がめちゃくちゃ面白いのでぜひ見てほしい。
2008年
・狼と香辛料 評価:B
商人と狼娘の旅日記。中世ヨーロッパの世界観にファンタジーと経済の話を基盤にした作品。ひたすらホロVoHiYoなアニメ。
・マクロスF 評価:B
ランカの棒演技がすごい可愛くて好きでした。ただマクロスの前作を見てないせいで謎の巨人の説明がなんもなくて????ってなってた。
・ソウルイーター 評価:B
熱血バトルアニメもののくせにシャレてるアニメ。ブラックスターがとにかくかっこいい。
・セキレイ 評価:D
つまんね。 おっぱいでした。
・ストライクウィッチーズ 評価:A
奇数回で内容がアホになるなべあつみたいなアニメ。こいつらパンツもろだしで外歩いてるんですけど痴女なのかな:D シスコンお姉ちゃんのバルクホルン大尉VoHiYo
・とらドラ 評価:B
青春してんねぇ!って感じだけどかなり痛々しいとこが多くてB。亜美ちゃんはまじで天使。みのりんはガイジ。
・かんなぎ 評価:?
神木で人形作ってたら美少女が出てきた話。全然覚えてないけど戸松が歌ってるopがぬるぬるでそこだけ未だに覚えてる。
・喰霊-零- 評価:C
1話の衝撃は忘れられない。が、2話以降別に面白いところがあった訳でもない。
・とある魔術の禁書目録 評価:C
先に超電磁砲見てそこそこ面白かったので見た作品。まあラノベアニメって感じです。妹達編は超電磁砲のほうが面白かった。
・CHAOS;HEAD 評価:E
シュタゲが面白かったのでその前の話であるカオへも見るかってなって見た作品。死ぬほどつまらん。ゴミオブゴミ。主人公が一生気持ち悪い。
2009年
・獣の奏者エリン 評価:?
昔に見たからあんま覚えてないけどOPの「雫」は好き。ただ歌ってるのスキマスイッチなのに芸人のトータルテンボスとか言ってる奴いたからバカにしたら、わかったうえで言ってるんだよと総叩きにあって以来トータルテンボスが嫌いになった。
・毎日かあさん 評価:?
あたしンちの後釜ポジションだった気がする。あたしンちのほうが好きだった。
・けいおん 評価:C
有名作品なのでとりあえず見たシリーズ第4弾。原作4コマなのによくぞここまでって感じではあるけどそもそも僕はギャグの弱い日常系は苦手だった。ザリガニの回とかは好きでした。
・咲-Saki- 評価:A
麻雀っぽい何かをやってる女子高生たちの物語。百合要素がかなり強いので百合好きは見ろ。各キャラそれぞれにバックボーンがあるのは感情移入しやすくていいんだけど、過去回想ばっかやってて試合が全然進まないのはやめてくれ。
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 評価:A
原作がすでに面白いし、アニメもものすごい出来だった。あんだけぬるぬる動くと興奮しちゃうんです。好きキャラはグリードです。
・東のエデン 評価:B
100億円持った記憶のない少年と普通の女子大生の話。「2万人のニートを殺害」「ミサイル発射」「選ばれた12人のセレソン」といった多くの謎を抱えて物語は始まるが、広げた風呂敷はしっかり回収して締めたなと思った。羽海野チカのデザインはどうも好きになれない。
・うみねこのなく頃に 評価:E
後継者を定めるため孤島に集められた資産家の子孫たちが次々と死んでいくミステリー。ひぐらしが面白かったので見たやつ。「この島には魔女がいるの」とか言ってて比喩なのかなとか思ったらマジもんの魔女がいて、召使いたちはオーラのブレードとか出して戦いだすからいつからバトルアニメ見てたんだっけってなった。
一応物語のテーマには「ミステリーか、それともファンタジーか見破って見せろ」っていうのがあったけどオーラの剣出して戦ってる時点で100%ファンタジーだろ。見なくていいです。
・化物語 評価:C
有名作品なのでとりあえず見たシリーズ第五弾。時系列がぐっちゃぐちゃでそこがいいという人もいるのだろうが、偽物語、猫物語、花物語と続く中、序章に当たる傷物語の公開が2016年とあまりにも遅すぎてキレそうだった。今から見る人は化物語→傷物語の順で見ることをおすすめする。西尾維新節が強烈でオシャレ感はあるがストーリー自体は別にそこまで面白いとは思わなかった。あと阿良々木くんがキモすぎて感情移入できない。まあ八九寺は可愛いんですけどね:D
好きなキャラは貝木泥舟です。恋物語はめっちゃ好きだったのでこれは評価:Aです。
・生徒会の一存 評価:C
一期はそこそこ面白かった気がする。あんま覚えてないけど。原作読んでないので二期は全く意味不明でした。いきなりヒロインズが好意丸出しになってては?ってなった思い出。
・そらのおとしもの 評価:D
パンツが空飛んでたので見た作品。つまんなすぎて即切った。まあパンツが空飛んたのでD。
・とある科学の超電磁砲 評価:B
禁書目録よりかは面白いけどその分恋愛要素が薄すぎるのが問題。妹達編はこっちの方が100倍面白かったです。ラノベにはよくあることだが中高生がイキリ散らしてるのはどうにも好きになれない。
・FAIRYTAIL 評価:C
中学生のときに早起きしてふとテレビをつけたらやっていた作品。The少年漫画って感じの熱血王道バトルもの。真島ヒロの描く女の子はみんなおっぱいが大きくてSeemsGood。外人受けがかなりいいがやはり中学生あたりまでじゃないと楽しめない。
2010年
・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 評価:B
大昔の戦争で現代世界がおとぎ話になってしまうほど国や人種や変化してしまった世界。主人公はトランペット吹きに救われた経緯からラッパ手に憧れを持ち、トランペットを吹けると勘違いして軍属になり女の子だけの小隊に配属される。そんな彼女たちの日常の話。
軍属だが争いのシーンはなく、女の子たちののんびりとした日常が見れる。キタエリがすごいキタエリって感じのキャラしててめっちゃ好き。あとKalafinaのOPがめっちゃいいので聴いてみてください。「光の旋律」ってやつです。
・れでぃばと 評価:?
えっちだと聞いて見た作品。が、女の子が可愛くないので視聴中止。可愛くない子のエッチな姿をみても嬉しくないのだ。
・はなかっぱ 評価:C
キッズアニメ。朝起きたらタイミング良くやっていることが多かったのでぼーっとしながら見てた。妹と実況しながら楽しめてたのでC。
・バカとテストと召喚獣 評価:C
ラノベアニメを漁っていたときに見た作品。明久と雄二がバカやってるとこはだいたい面白いけどシリアスパートが寒すぎる。あと女の子が全く可愛くないのでラブコメ展開は終始真顔でした。秀吉ネタは普通に好き。
・デュラララ 評価:C
シャレた青春群像劇。腐女子に人気があるようにイケメンが結構出てくるのだがその中の一人の折原臨也くんがすごくキモイ。ガキみたいなやつが裏から操ってる感をバリバリ出すな。中身も対して面白くない。ただ平和島静雄くんは好き。キレやすいけど弟思いとか萌える。KappaPride
・聖痕のクェイサー 評価:D
おっぱいを吸うことで戦う話。バカ設定に引かれてみたけど設定だけだった。
・会長はメイド様 評価:C
正直全然覚えてない少女漫画。ただ最後まで見た記憶はあるのでそこそこ楽しめていたのだろう。
・AngelBeats 評価:E
あの世にいった少年少女が成仏したくなさにあの手この手で天使から逃れようとするアニメ。もう死んでるから「ここは俺に任せて先にいけ」ネタをあっさりスルーして仲間を普通に見殺しにするシーンとか最初は結構好きだった。が、最終回で全部ぶっ壊した。主人公は仲間を成仏させていくのだが最終回で突然手のひら返して成仏したくないと言い出すのだ。そんなことある?君はいままで何してきたの?この最終回があまりにもクソすぎてカスになった。尺も全然足りてないし残念すぎる。ただ中盤のテスト回はずっと爆笑してた。
・荒川アンダーザブリッジ 評価:D
借りを返さずにはいられないナルシストな主人公が河川敷のホームレスに命を救われたのでそこの住人になる話。設定は面白いんだけど話自体は対して面白くなかった。
・いちばんうしろの大魔王 評価:E
普通につまんない。
・Kiss×sis 評価:B
けいおんでデビューした竹達彩奈があまりにもエッチな役をやっていると聞いて見た作品。内容は2人の姉が弟にガチ恋してエッチなことをしてくるというおねショタ物語。すげえエッチで大好きでした。が、主人公がもっと幼いほうがなお良し。
・WORKING 評価:B
何も考えないで見れる作品。阿澄佳奈の声ってクソザコ感あってとても好きです。しかしどうでもいいキャラが増えていったのはいただけない。誰だかわかんないキャラが出てくると「こいつ誰だったっけ?」と考えるハメになるからである。山田までにしてくれんか。
・迷い猫オーバーラン 評価:C
OPだけ覚えてて中身全然覚えてない。まあ可愛かったのは覚えてるし最後まで見ているのでC。
・四畳半神話大系 評価:D
お勧めアニメで調べると大体載っている作品だが、僕は好きになれなかった。絵柄とかはそんなに気にならなかったが似たような話が延々と続くのはしんどい。ただ友人がもう一度見ろとうるさいのでそのうちもう一度見ると思う。
・アマガミSS 評価:B
恋愛アニメにハマってた時に見た作品。七咲と森島先輩と綾辻さんがすこです。主人公がやたら愛されていると聞いて見たけど想像以上の変態で結構面白かった。膝の裏にキスとかフェチズムここに極まれりって感じ。ただワカメを好きになれなかった。ワカメだけ話飛ばしたはず。
・伝説の勇者の伝説 評価:E
5話まで見たけど面白くなかった。
・生徒会役員共 評価:A
女の子が一生下ネタ言ってるアニメ。下ネタに対する津田のツッコミでずっと笑ってた。「スルメとタカトシ」シリーズは屈指の出来。スズとウオミーVoHiYo。結構キツめの下ネタが多いので苦手な人は見なくてもいいと思う。
・学園黙示録 ハイスクールオブザデッド 評価:D
ゾンビもの。エッチだった。話はつまんない。
・みつどもえ 評価:C
みなみけに近いスタイルの日常もの。みなみけのほうが100倍面白い。長女と三女の話は面白いけど次女の話はとにかくつまらない。まあ好みの問題もあるのだろうが。
・えむえむっ 評価:B
ドMを治したい主人公とドSヒロインのラブコメアニメ。僕の性癖とマッチしたのでかなり楽しく見れた。原作者が亡くなっているため続きがもう出ないのが悲しい。Biblethump
・バクマン 評価:C
漫画も読んでるからそれ込みでの評価になるが、どうにもパッとしない。続きが気になる展開が無さすぎる。テレビつけて惰性で見てた感じ。中学生のときは中井さんをバカにしていたが今では笑うことなどできないのが恐ろしい。
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 評価:A
僕の大好きな竹達彩奈がメインヒロインはってるラブコメアニメ。あんま期待しないで見た作品だがかなりの良作だった。結末の評判があんまり良くないんだけど、個人的にはこれ一択だと思っている。ぜひ見てほしい。
・STARDRIVER 輝きのタクト 評価:B
終始主人公が爽やかなロボットアニメ。1話見終わった時のワクワク感がたまらない。私見だけど、女のコが男を取り合う話より男がヒロインを取り合う話のほうが面白い。
・百花繚乱 サムライガールズ 評価:E
エッチそうだったから見たけどつまんなくて切った。
・神のみぞ知るセカイ 評価:A
ギャルゲオタクの主人公がひょんなことからリアルの女の子を攻略しなきゃいけなくなる話。1期2期はよくある恋愛アニメって感じでした。中川かのんとハクアがきゃわわ。女の子は普通に可愛いので問題なく楽しめる。3期の女神編がとんでもなく面白い。だらだら見られる頭悪いアニメから急に頭使うアニメになった。3期のためだけに1期2期みても損は無いと思う。
・それでも町は廻っている 評価:D
家がメイド喫茶Kappaな女の子が中心の日常系アニメ。シャフトだから見てみたけどたいして面白くなかった。漫画が面白いと聞いたので今度読んでみようと思う。
・探偵オペラ ミルキィホームズ 評価:A
超能力を失ったへっぽこ探偵四人組の話。ゆるい雰囲気だがギャグセンスが光ってる。一期が特に面白いのでぜひ見てほしい。画像は作風がよくわかる。
2011年
・IS(インフィニット・ストラトス) 評価:D
中身全然覚えてないけどつまんなかったのは覚えてる。キャラはそこそこ可愛い。
・魔法少女まどかマギカ 評価:B
多分リアタイじゃないとこれは面白くない。そもそも神アニメと聞いて見たためマミさんのシーンだったりほむらちゃんの過去回想とかでも全然驚かなかった。まあ魔法少女モノでこんだけダークな話にできるんだなと感心した思い出。話自体はしっかりとできていた。早く映画続き作れ。
・GOSICK 評価:C
時代は大正、ヨーロッパに留学した日本人主人公は学校になじめずにいた。ある日図書館の最上階に行くとお人形みたいな女の子がいて、その子は実は名探偵。主人公はその子と一緒に数々のミステリーに巻き込まれていく話。
ただただ悠木碧が可愛いアニメ。ミステリーもまあまあ面白い。
・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!! 評価:?
俺妹の影響で妹モノを漁っていた時に見た作品。タイトルから妹モノ、ツンデレ要素を感じたのででは早速と見始めたがクビが長すぎる。キャラデザがキツくて視聴を断念。
・これはゾンビですか? 評価:E
ラノベアニメにハマってた時に見た作品。普通につまんないしラノベアニメはクソだなって思う。余談だが監督がこの作品好きだからって理由で2期やったのは結構好きなエピソード。
・日常 評価:B
人気なのにやたらと売れなかったことで有名。ギャグアニメによくあることだが面白い回とそうでない回がある。長野原みおちゃんが叫んでる回は基本当たりの回。漫画は面白いがアニメには余計なパートが多かったなと思った。あとOPが雰囲気に全然合ってない。焼きサバ回とティコマートがめちゃくちゃ好き。
・俺たちに翼はない 評価:E
大都市の少年少女の群像劇。評価の高いエロゲ原作なので見てみたけどクレープの屋台の女主人がやたらとイケてる女主人風の声を出そうとして失敗してる声でとにかくきつくギブアップ。絶対続きを見ることはないのでE。
・花咲くいろは 評価:C
ほとんど記憶に残ってないしもう一度見たいとも思わない。名作オーラは出してる作品。
・STEINS;GATE 評価:S
タイムリープアニメの傑作。前半10話くらいはただひたすら寒い日常系アニメと化してて見るのをやめそうになったが後半から急変して面白くなった。ラスト2話の怒涛の展開は屈指の出来。2期もやったのだがあまり見ている人がいなくて残念。こっちも十分に面白いので2期まだ見てない人はぜひ見てほしい。
・SKET DANCE 評価:C
面白いっちゃ面白いんだけど設定がほとんど学園版銀魂なうえに銀魂のほうが数倍面白いのでどうしようもない。銀魂に勝てる点はただ一つ、安形紗綾が可愛いということだけ。しかしそれだけでも価値があると思うよ、僕はね?。
・プリティーリズム・オーロラドリーム 評価:B
女児アニメの金字塔プリティーシリーズの第一弾。キャラがすごく立っており、ストーリーも骨太で見ごたえがある。そしてみおん様には謎の中毒性がある。かわいいよみおん様。そして彼氏っぽい存在の男性アイドルグループも存在するがこいつらはこいつらで面白いのでヨシ。
しかし致命的な問題が一つあり、この手のアニメに必ず出てくるマスコットキャラクターがマジで、欠片もかわいくない。ぶさすぎて驚くレベルで可愛くない。消えろ。
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 評価:C
有名作品なのでとりあえず見たシリーズ第六弾。前評判から過度な期待をしすぎたのかそんなに面白いと思えなかった。
・C 評価:D
金融街とよばれる世界で未来を担保にマネーゲームをしていく話。設定、雰囲気は名作クラスだがどうにもストーリーの出来が良くない。最終回とか何がしたいんだこいつらって感じ。
・電波女と青春男 評価:C
ラノベアニメにハマってた時に見た作品。エリオがとにかく可愛かった。中身は覚えてないので大したことなかったんだと思う。
・青の祓魔師 評価:D
漫画好きだったから見たけどアニメは謎改変しててつまんなかった。
・緋弾のアリア 評価:C
ラノベアニメにハマってた時期に見た作品。僕を釘宮病にした元凶。中身は中学生の妄想みたいでたいして面白くないけどアリアが一生かわいいのでC。
・ロウきゅーぶ! 評価:B
男子高校生の主人公がJSのバスケチームのコーチをやる話。ラノベアニメにハマってた時に見たのだが、思ってたよりしっかりバスケやってた。小学生は最高だぜってセリフで有名。まあ僕はロリコンじゃないんですけどねKappa
・ゆるゆり 評価:A
日常系でトップクラスの面白さ。百合好きなので当然大好き。キャラがたっててギャグも面白い。文句なしの傑作。
・神様ドォルズ 評価:C
案山子とよばれる不思議な人形を操って戦うバトルもの。OPがおしゃれなことで有名。話は良くも悪くも普通。面白いとも思わなかった。
・THE IDOLM@STER 評価:A
初めて見たアイドルアニメ。ライブシーンが3Dじゃないので3D苦手な人でも楽しめる作品。アイドルがここまで熱いとは思わなかった。好きなキャラ見つけるとのめりこむと思う。お勧めアニメ。
・まよチキ! 評価:E
女性恐怖症の主人公が、男のふりをしている女の子の正体を知ってしまうところから始まるラブコメ。全部見たけど面白くない。
・輪るピングドラム 評価:A
かなり難解でメッセージ性の強いアニメ。怒涛の展開で出来事が進み、1話見ただけじゃ何が何だかわかんないと思う。リンゴの意味など考察サイトを活用しながら見ることをお勧めする。ジャイアンの声優がイケメンやってるからきれいなジャイアンとかいわれてるの好き。
・魔乳秘剣帖 評価:E
乳とタイトルに入っているので見た作品。面白くないので即切った。
・境界線上のホライゾン 評価:C
ラノベアニメにハマってた時に見た作品。ラノベアニメ特有のイキった若者がたくさん出てくるが、なんやかんやギャグパートが結構面白かった気がする。ラノベが辞書のように分厚いことで有名。
・Fate/Zero 評価:A
SNはつまらんがこっちはおもしろかった。SNの超王道展開から一転して汚い手ばっかり使う泥仕合が多くてSeemsGood。魅力的なキャラクターが多く物語も二転三転として飽きさせない。SN知らなくても全く問題ないので暇ならぜひ見て欲しい。
・HUNTER×HUNTER 評価:A
これはまあ原作がそもそも面白い。前に一度アニメをやっており、それのリメイク版だと思って結構。10年代のオタクには実にありがたいことである。GI編、蟻編、選挙編が追加されているので前のやつを見るよりはこっちの方が良さそう。
・Persona4 the ANIMATION 評価:A
ペルソナと呼ばれる自分の心と向き合い己を乗り越えながら、怪奇連続殺人事件の犯人を追っていく物語。と書いたが、全体的に明るい雰囲気の青春学園ものと言い換えても問題ない。シリアスパートとギャグパートのバランスが絶妙。飽きることなく楽しむことができた。2期は新キャラがあんまり好きになれず切ってしまったのだ。
・僕は友達が少ない 評価:D
通称「はがない」。タイトル通り友達が少ない奴らが部を立ち上げ活動していく話。よくあるラブコメもの。とりたてて面白いところがあったわけでもないが、よくある難聴系主人公に対するアンチテーゼが見られるシーンがあったのでそこは見ておくといいかもしれない。あと柏崎星奈ちゃんがかわいかった。僕の好きな属性が「金髪・ツインテ―ル・ツンデレ・雑魚」なのだが、この子はツインテ以外網羅してていい感じなのだaraiankyawawa。
・ベン・トー 評価:D
半額弁当を買うためにスーパーの弁当コーナーで戦う話。バカ設定で目を引くが結局それだけ。中身も特にない。まあ毎回出てくる顔の見えない女子高生がえっちだったのでD。
・未来日記 評価:C
未来がわかる日記の所有者12人によるバトルロワイヤル。ヒロインがヤンデレでかなり有名。海外人気もかなりある。が、中身は中学生が好きそうなしょーもない展開ばかりが続く。学校にテロリストが乗り込んでくるとかまさに妄想のそれでしょ。まあこの点に目をつむれば見れなくはないとおもう。
・ギルティクラウン 評価:C
友達を武器にして戦う近未来SF。設定、作画、BGMは一級で特に歌に関してはこのアニメのためにEGOISTという今でも人気のグループを結成している。PVのわくわく感は異常なレベル。しかし、脚本が全部台無しにした。めちゃくちゃ面白そうな設定してるのにそれを全然いかすことができずそのまま終わってしまっている。絶対もっと面白くできたと思った。最初に言ったが脚本以外は一級なので見てみるのもあり。
2012年
・キルミーベイベー 評価:E
謎のカルト的人気がある日常系アニメ。まじでつまらん。クッキー☆みたいな作品。
・ハイスクールD×D 評価:D
おっぱいにつられてみた作品。抜きゲーによくある「えっちなシーンだけ見たいのでシリアスパートとかいれんでくれんか:D」状態になる。しかもtoラブるよりもエッチなシーンの頻度が少ないので何もはいてない下半身が冷えた。ちなみにシリアスパートは全然面白くないです。
・モーレツ宇宙海賊 評価:?
ちょっとみたけどすぐ飽きたのでそのうちもう一度見て評価する。
・あの夏でまってる 評価:D
眼鏡率がすごい青春ラブコメアニメ。青い子が負けヒロインと聞いたうえで見始めたため、「ええ。。この子が負けるんか嘘やろ。。」と悲しい気持ちになり見るのをやめた。5話まで見た感想は普通につまらない。また機会があったら続きをみてみる。
・Another 評価:C
クラスメイトがどんどん死んでいくホラーアニメ。傘がのどに刺さる、エレベーターの縄が切れる、ショベルカーが家に突っ込んでくる等死に方がすさまじいものが多いことで有名。ストーリーは可もなく不可もないといった印象。
・男子高校生の日常 評価:D
男がメインの日常系アニメ。終始おもしろくないギャグが続く。しいてあげるなら文学少女シリーズはそこそこ面白かったような。顔の見えない妹がえっちで好きだったのでD。
・パパの言うことを聞きなさい!! 評価:E
大学生が血のつながらない三姉妹を育てるアニメ。ただただ不快なハーレムもの。女の子もかわいくないのが輪にかけて苦痛。ただ、エロアニメ「鬼父」とキャラデザが似ている・声優が同じという共通点で有名になり、ニコ動でパパ聞きのopが流れると赤コメで鬼父が連打されているのは面白い。余談だが鬼父はんんんんんhでオススメです。
・宇宙兄弟 評価:A
昔兄弟で宇宙飛行士になると約束してから数年後。月に降り立った弟と対照的に上司に頭突きして会社を首になった兄のもとにJAXAの書類審査通過の通知が届く。弟からのメッセージを受け取り、兄が宇宙飛行士を目指す話。
昔見たからあんま覚えてないけどすごい面白かった。大人のテーマでガキの僕にも面白いと思わせるんだからすごい。
・銀河へキックオフ! 評価:B
超次元じゃないけどなかなか爽やかな少年サッカーチームの話。これも昔見たやつだからあんま話覚えてないけどいっつもテレビで見てた気がする。
・めだかボックス 評価:D
西尾維新節の効いた異能力バトルアニメ。失敗した理由は全然面白くないフラスコ計画までしかアニメ化できず、人気ぶっちぎりナンバーワンの球磨川を出せなかったこと。さっさと球磨川をだして生徒会選挙やれば面白くはなったと思う。
・アクセルワールド 評価:E
SAOの作者の前作。主人公ががちの豚くんで、ヒロインが主人公を好きになってる理由がまったくもってわからない。作者の「ブスでもモテるんやで。革新的やろ!w」という思惑が読み取れる。話もただの俺TUEEEE。見るだけ無駄。
・プリティーリズム・ディアマイフューチャー 評価:B
プリティーシリーズ第二弾。韓国の玩具メーカーやら放送局やらが出資してきたこともあってほとんど共同制作になったせいか、主人公のライバルチームが韓国人になってる。ただでさえ前作のキャラがほぼ全員出てきてる中に今作の主人公チーム4人に加えライバル5人が韓国ネームなせいでキャラ名を覚えるのがひたすらムズイ。
その辺の配慮をしてくれてるのか口癖が「メモメモです~」とか「ギャラクティカ〇〇です」など奇を衒いすぎてないか?と思う。まあ分かりやすくていいんだけど。
そして肝心の話だけど今作の主人公は頭がイカれすぎててかなり面白かったかもしれない。ギャグセンスが高すぎる。そしてマスコットも可愛くなったが前作の可愛くないマスコットが先輩面で出てくるのは癪に障った。総じて高評価。
・咲-saki- 阿知賀編 評価:A
咲のスピンオフみたいな顔してるけど本編でやってる全国大会の反対のブロックの試合をここでやってる。本編の原村和ちゃんの幼馴染たちが部員5人集めて全国優勝目指す話です。
ぶっちゃけ主人公チームよりもライバルチームの千里山高校のエース園城寺怜のためのアニメ。このアニメのラスボスである宮永照と一騎打ちで戦うシーンは涙無しでは見れません。そのせいで主人公勢はほとんど空気みたいになってるのが悲しい。
ついでと言っては失礼だがこのアニメには「世界一位」がいる。なんの世界一位なのかは調べれば一発でわかるのでここではあえて書かないが、「世界一位」さんの活躍はぜひ見てください。
『私は去年は何位だった?』
『一位です』
『今年は何位かい?』
『一位です』
『よしんば二位だったとしたら?』
『世界、一位です』
・黒子のバスケ 評価:B
腐女子のお菓子。信者のキモさがかなり酷いが、イナズマイレブンとか咲みたく超次元バスケをやっていると思えば結構面白い。
・這いよれ!ニャル子さん 評価:D
電波ソングが有名なラブコメアニメ。ホモみたいなキャラがとにかくキツかった。
・ヨルムンガンド 評価:A
武器商人の少女と少年兵が主人公のガンアクションもの。毎話銃をぶっぱなしてくれるので、とにかくガンアクションがみたいんや!って人にオススメ。ひたすら俺TUEEEEしてるけど、ガンアクションで主人公サイドが弱いとつまんないので気にならなかった。
・氷菓 評価:S
青春×ミステリーの金字塔。この年の京アニは中二病も作っているが、明らかにこっちに力入れてるだろって分かるくらいに作画が良い。
コナンとか金田一ばっか読んでたせいか、日常の中のミステリーを解決していく話が結構新鮮に感じた。一時期影響されて人間観察ばっかしてたのは黒歴史。1話完結型と4話ほど使う型の2種類でどっちにしても面白い。個人的に1番好きな回は「心当たりのあるものは」という回で、主人公とヒロインが部室を1歩も出ずに学校の意味深な放送から何が起こったのかを推理していく話。根拠もない推論に推論を重ねていくし、二人が喋りとおすだけだが理解しやすいようアニメーションで補っておりほんとにそうなのかもと思わせてくる。そして何よりもいいのがこれただ主人公とヒロインがいちゃついてるだけなとこですね。もうオタク的スマイルが止まらなかったよね。
主人公のモットー「やらなくていいことはやらない。やらなきゃいけないことは手短に。」をパクってたらやらなきゃいけないこともやんなくなったので気をつけましょう。
・人類は衰退しました 評価:A
人類が物質文明の哀れな末路をたどりだしてから数世紀後、新人類『妖精さん』と旧人類の間を取り持つ調停官の仕事を引き継いだ「わたし」の周りで起こる不思議な日常の話。
主人公の中原麻衣ボイスが実にぴったりの作品。全体的にメルヘンチックな雰囲気だが主人公の淡々とした毒舌がスパイスとなって程よいバランスに落ち着いている。そこに「加工食品の鶏肉が歩き回る」「漫画のような世界に閉じ込められランキング上位を取らないと出られない」等不思議な出来事が起こるので飽きない。おすすめアニメ。OPがインド人。
・TARI TARI 評価:A
いろいろ燻ってる少年少女が合唱部を作って青春する学園もの。とにかく青春してんなーーーーーーーーっ!!!って感じの話。P.A.だけあってキャラが可愛いし、若者特有の悩みとかで暗くなる話もあるけどそういうの込みで青春だよね。あと女の子が罵倒してくれます。「もじもじしててキモいねーw」紗羽ちゃん好きです。
・トータル・イクリプス 評価:D
あの名高いマブラヴのスピンオフということで見たが10話くらいで断念。飽きた。物語がめっちゃ単調。しかし倖田來未のOPはやたらネタにされてて嫌いじゃないよ。
・この中に一人、妹がいる! 評価:C
大企業の社長の息子が遺言により学園内で伴侶を見つけなくてはいけなくなったが、その中には絶対に選んではいけない正体不明の妹が潜んでいるというので伴侶探しに苦戦するハーレムラブコメ話。ラノベアニメにはまってた時期に見たやつ。それなりに面白かったような。いかんせん昔すぎて覚えてない。
・カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 評価:D
カンピオーネっていう神殺しの一人の主人公が他のカンピオーネたちと戦う話。ラノベアニメにはまってた時に見たやつ。つまんなかったけどえっちだったのでD。
・だから僕は、Hができない 評価:E
Hって書いてあるから見た作品。面白くないしHでもなかった。評価はE。
・はぐれ勇者の鬼畜美学 評価:E
ラノベアニメに(以下省略)。面白くなかった。以上。
・ソードアート・オンライン 評価:B
VRMMOに閉じ込められるジャンルを広めた代表作。ネットに慣れてない子供受けしやすいせいで厄介なファンが増えたこともありキリトはもはやミーム化してるけどSAOは結構面白い。見やすいアニメなので敬遠しなくてもいいと思う。(擁護派)
アスナとかおっぱいでかいし。
・ココロコネクト 評価:C
ふうせんかずらという謎の存在により人格の入れ替えやら欲望の解放やら散々な目に合う5人の少年少女の青春学園もの。青春というにはいくら何でもギスギスし過ぎてておじさんには厳しかった。エネルギー溢れる若者ならもうちょい評価高かったんだろうか。
・織田信奈の野望 評価:C
ラノベアニメに(以下省略)。もろ女体化アニメだけどそこそこ面白かったような。
竹中半兵衛が可愛かった気がする。
・となりの怪物くん 評価:C
成績優秀だがちょっと無愛想な主人公と問題児の男子が仲良くなってく話。ラブコメにはまってた時に見たやつだか結構面白かった気がする。あさ子ちゃんが好きです。
・中二病でも恋がしたい! 評価:B
中二病を卒業した主人公と、同じクラスの現在進行形で中二病を患ってる女の子のラブコメ。
この年の京アニは氷菓を作っており、どうしてもそっちのほうに力が入っているため若干クオリティが下がっている。が、流石は京アニ。同社比で下がってるだけで他のアニメと比べればまだまだ頭一つ抜けている。
わかりやすいキャラ萌えアニメ。ストーリーをキャラの装飾に使っているので話はたいして面白くないがとにかくかわいいキャラばかり。頭の中を空っぽにしてみるアニメ。
・BTOOOM!! 評価:C
オンラインゲーム「BTOOOM」でトップクラスのプレイヤーだった主人公が突然拉致されて、同じような境遇の人たちと孤島でゲームと同じ殺し合いをさせられる話。
円盤は爆死したらしいが結構面白かったような。初期武装の爆弾を使ってほかのプレイヤーを殺害し、相手の爆弾を盗んで使っていくスタイルはバトロワ風でよかった。
悪くはなかったんだけどこれといってアピールポイントがなかったせいかあまり人気が出なかった作品。
・絶園のテンペスト 評価:B
恋人が自殺した主人公とその恋人の兄貴が妹の死の真相をつかむために、島流しにされた魔法を使う一族の長と手を組む話。
個人的に好きだから評価高めです。話が2クールで完結している上に伏線回収もしっかりしていて見ごたえがある。女性向けの漫画チックなせいかかっこいい男とかっこいい女しか出てこないのが少しあれかも。もっとジジイとか出してくれていいですよ。
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 評価:E
キタエリが赤い眼帯の坂本龍馬みたいな笑い方する豪快な女やってるだけで解釈違いすぎてダメだった。
・ジョジョの奇妙な冒険 評価:A
この物語は メキシコから発掘された謎の『石仮面』にまつわる
2人の少年の数奇な運命を追う 冒険譚である!
ストーリーが面白くないわけない。ファンが心配していた点は果たしてこの面白い原作をアニメで表現しきれるのかという点だったが、しっかり原作リスペクト!押さえておいてほしい特徴的な擬態語・擬音語もしっかり漫画的表現で露わし、所々で本来の色合いとは全く異なるビビットカラーによってキャラが映えるようになっている。
2クールで第一部と第二部をやったが、第一部はやはり名言のラッシュ。そしてディオ・ブランドーという強烈に魅力的なキャラが出てくるのが偉大。しかし第三部を知っていると話にやや盛り上がりが欠けてしまうのは否めない。
第二部は第一部よりも話が面白いが、ディオほどのキャラは出てこない。柱の男も悪のカリスマであるディオにはやはり劣ってしまう。
とはいえそれはあくまでほかの部と比べた時の話で、ほかのアニメと比べればダントツで面白い。漫画だけしか見てない人でも是非お勧めしたいアニメ。
・リトルバスターズ 評価:A (2期のみならS)
key作の青春アニメ。幼馴染5人で昔みたいに何かしようと提案して野球チームを作る話。野球はおまけでどっちかというとメンバー探しに出かけて問題を抱えた女の子を助けたりするのがメイン。
1期はかなり日常系。キャラのバックボーンを2クール使って掘り下げていく。キャラデザが抜群にかわいいので見てて飽きない。最高。ただ単調ではあるので合わない人は多分いるはず。
2期から突然名作の雰囲気を醸し出し始め、実際やばいぐらい面白い神アニメに化けた。1期で少しずつ張られた伏線をがっつり回収していくので面白くないわけがない。
好きなキャラは恭介と来ヶ谷さんです。花火のシーンでやられました。
・マギ The labyrinth of magic 評価:B
サンデーの名作。あらゆる財が眠るという迷宮を攻略することを夢見る少年アリババの前に、ジンの金属器という精霊を召喚できる宝物を探すアラジンが現れ、二人で迷宮攻略を目指す話。
中学生の時に見てめちゃめちゃはまったアニメ。少年漫画好きなら大体好きになると思う。好きなキャラはモルさんと紅玉とヤムライハです。
・てーきゅう 評価:B
テニスをしないテニス部のアニメ。ショートアニメにこれでもかというスピードで詰め込むくせにやたらCMを何回も流すのでカルト的な人気がある。費用対効果がいいのか9期までアニメが作られた。高宮なすのです!
・ガールズ&パンツァー 評価:A
婦女子の嗜み「戦車道」で全国大会優勝を目指す女の子たちの話。とにかく音と話のテンポがいい。
水島努作品特有の軽快なテンポのアニメはすらすら話が入ってくるのでストレスがたまらない。そして戦車の砲撃音や駆動音に拘りがあり、全く詳しくない俺でもおぉ...ってなる。戦車+女の子とかいう奇を衒っただけのようなテーマを見事にエンターテイメントとして昇華しきっている。
聖地である大洗も観光客がだいぶ増えたらしいためか至る所でガルパンに乗っかっている。「ガルパンはいいぞ」
・アイカツ! 評価:B
女児アニメ枠。こういうの見だしたらオタクとして行きつくとこまで来たなって感じする。女児の未熟な感性に訴えかけるための話ってのは、ややこしい話ばっか見てたオタクの脳みそにダイレクトにぶつかってくるので実は非常に相性がいいんですよね(早口)。
アイドル育成学校に入学した女の子の話。アイカツとは!ということを毎話教えてくれる偉大なアニメ。アイドルって熱いね。
とりあえず教えてくれるのは崖のぼりはアイカツに必須スキルだってこと。崖のぼり出来ないやつはアイドルではない。
評価がBなのはツンデレツインテ吸血鬼キャラが実は...ということをたたきつけられてすっかり騙されていた俺がショックを受けたため。ユリカ...許すまじ。
・さくら荘のペットな彼女 評価:C
サムゲ荘のキムチな彼女。おかゆを作ったと思ったらサムゲタンだったアニメ。
なんか全体的に重い話ばっかで見返そうと思えない。けど話はそこそこ面白かったような気もする...。
2013年
・まおゆう魔王勇者 評価:E
対して見てないけどすぐ切ったってことはそういうこと。
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 評価:B
中身あんまし覚えてないけどあまりにもひどすぎるOP空耳は未だに覚えてるし何なら歌える。
そしてなんか勝ったときに「やったね愛衣ちゃん大勝利ィィィィ!」っていっつも言ってる(やったねたえちゃんと混ざってる)。愛衣ちゃんかわいいね。
・閃乱カグラ 評価:D
大して覚えてないけどえっちだったのは覚えてる。
・ラブライブ! 評価:B
廃校の危機を救うためにスクールアイドルプロジェクトによってアイドルグループμ's(ミューズ)を結成し、ラブライブで優勝を目指す話。
アイマスを先に見たせいかどうしてもアイマスのほうが面白いと思ってしまい、いまいち楽しみきれなかった。スノーハレーションとかは好きです。
・THE UNLIMITED 兵部京介 評価:D
サンデーの超能力マンガ「絶対可憐チルドレン」のスピンオフ。絶チルそこそこ読んでたから見てみたアニメ。記憶にないってことはまああんま楽しめなかったんだと思う。
・たまこまーけっと 評価:D
商店街のアニメ。たまこラブストーリーがやたら評価高かったので見てみるかと思ってみたやつ。正直のめりこめなかった。俺好みのキャラがあんまいなかっただけな気がする。
・GJ部 評価:A
クラス内ヒエラルキー そう誰が決めたわけでもなくいつの間にか作り上げられる1軍2軍3軍 全てにおいて中の下から中の上 妄想社会で毎日ワーキャー 1軍になりたいわけでもないそんな私たちは 2軍のファンタジスタであーる
このアニメをこんだけ高評価するやつはGJ部の魔力に取りつかれてる奴だけだと思う。男1人女4人のふつーの日常系アニメなのに謎の中毒性で20周くらいしてたし受験勉強のときに音だけ流して聞いてた。常人が見てもふつうすぎて退屈だったり評価に困るアニメだと思うけど俺の中ではトップtier。
・ささみさん@がんばらない 評価:D
シャフトのアニメ。どんな話だったかも覚えてないけどなんか三姉妹が出てきてたような。次女がロボットだったはず。
・琴浦さん 評価:D
日常系アニメみたいな顔してるのにありえんぐらい重すぎる話を1話まるまるやってたアニメ。ヒロインが他の人の思考を読める話。
1話だけ見てあとは見なくなった。そういうこと。
・問題児たちが異世界から来るそうですよ? 評価:D
箱庭の世界という色んな種族の生物が生息する世界で、魔王に負けてしまったコミュニティのウサギが異世界から3人の少年少女を呼び寄せる話。
The・中二病だがどうもなろうっぽさが抜けきれない。テンプレなろうアニメは基本面白くない。
・断裁分離のクライムエッジ 評価:E
何かすげえハサミを持った、髪を切るのが性癖の変態の話だった気がする。面白くなかった。
・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 評価:B
ウルガルという宇宙の勢力によって地球がピンチになってた頃、地球防衛軍によって遺伝子操作され生み出された少年少女が戦闘デバイスに搭乗して最先端で戦っていた。 そんな中個々の能力は高いが協調性に欠けるせいかダメダメの成績ばかり残すせいで「ザンネン5」と呼ばれる主人公たちがウルガルと戦っていく話。
テーマに反してかなりコメディ、というかシリアスな笑いの多い作品。うっかり笑ったところはたくさんある。ストーリーもよくできている。おすすめ。
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 評価:B
ひねくれすぎてる主人公が担任に無理やり「奉仕部」というお悩み相談所兼それの手助けをする部活に参加させられる青春ラブコメ。なんやかんやで問題のある3人が奉仕部の活動を通じて仲良くなっていくけど、卑屈でひねくれてる主人公は「偽物の関係」を求めていないためギクシャクしていく。
よくあるうわべだけのラブコメを全否定して、人間関係ってのはもっと複雑なもので本当に純粋なラブコメってのはこうだろ?ってたたきつけてきてる。要はめんどくさい男とめんどくさい女たちのラブコメ。不純物をあえて身に着け、それをそぎ落とす過程を見せつけて出来上がった尊いモノというのはオタクによく効く。面白かったです。
しかし効きすぎて八幡のスタイルをかっこいいと思い捻くれたオタクをたくさん生み出してしまったことはいけないですね。
・DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION 評価:E
面白くなさ過ぎて「面白くなかった」ということを覚えている。
・はたらく魔王さま! 評価:B
勇者と魔王のいるファンタジーな世界で、敗北した魔王とその部下が異界の門を開いて逃げた先は日本だった。魔力のない日本で元の世界に戻るためには時間がいる。すると生活費もいる。ならば稼ぐしかない!魔王はバイトを始めた...。みたいな話。
1話冒頭の重々しいファンタジー展開から一気にギャグ展開になって人気の出たアニメ。「カツドゥン」は有名なネタ。バイト先の後輩のちーちゃん(CV.東山奈央)が可愛い。
・デート・ア・ライブ 評価:B
謎の生命体・精霊によって空間震と呼ばれる災害が起こるようになった世界で、主人公は精霊と交信し、その力を封印することができる存在だということが分かった。その封印方法とは、「デートして、デレさせろ」!
何気に映画2本に5期作成まで決まってるなかなか根強いファンのいるアニメ。「いい年した大人が真面目にギャルゲーをやっていたら面白いのでは?」というコンセプトがあり、インカムをつけた主人公におっさんやおばさんたちが攻略方法をアンケで決めて伝えてる。あの宇宙海賊ゴー☆ジャスも参加してる。
なんかしらんがすごい好き。合わない人のほうが多そうだけど放送中は毎話楽しく見てました。五河琴里ちゃんが好きです。
・団地ともお 評価:D
あたしンちや毎日かあさんと同じ時間帯で新しく始まったからたまに見てた。ともおの顔が腹立つのでD。
・プリティーリズム・レインボーライブ 評価:A
ADとDMFとは完全に別の世界の話。前々作や前作から明らかにめっちゃ面白くなった。ライブクオリティも格段に上がっているのでプリパラだけ見たって人もとりあえずは見てほしい。
何よりも面白いのが男たち。コウジのことが大好きすぎて挙動がおかしくなるヒロ様とかフリーダムやらバーニングやら叫んでるカヅキとかあまりにもゲスすぎる法月仁とかはキャラが立ち過ぎてスピンオフでも大活躍するレベル。こいつらを見るためにRL見てたって言っても過言ではない。
これを見てキンプリを見てくれ。以上。
・進撃の巨人 評価:S
突如現れた巨人の侵攻を防ぐために巨大な壁の中て暮らしていた人類。ある日、他の巨人よりも圧倒的にデカい「超大型巨人」の出現によって壁が破壊される。逃げ惑う最中主人公は母親を失い、全ての巨人への復讐を誓う…。
どこまでも残酷な世界観の中で張り巡らされた伏線を回収していく様は圧巻。終始面白いため全然飽きないせいで時間が溶けちゃう。2周すると「あ!ここで既に伏線貼られてるわけね!」って楽しみ方ができる作品は大切にしていこうって思います。
・翠星のガルガンティア 評価:C
鳴子ハナハルっていう伝説のエロ漫画家がキャラデザしてるロボアニメ。あんまり覚えてないけどそこそこ面白かったような。
・ゆゆ式 評価:B
OPで線路に飛び出す日常アニメ。他の日常アニメより3割増しで何も考えずに見ることができる反面ちょっとでも考えてアニメ見たい奴には難解という二律背反、不思議なアニメ。考えずに見ればBくらいの評価あるんで作業片手間に見ましょう。
・革命機ヴァルヴレイヴ 評価:C
地球の総人口の大半が宇宙で暮らすようになった世界で二つの勢力が争っていた。主人公は普通の学生だったが、ある日他の国の軍人がここで開発されている最新兵器「ヴァルヴレイヴ」の奪取を目論み急襲、幼馴染で好きな女の子が死んでしまった。怒り狂った主人公はヴァルヴレイヴに乗り込み...というなんかSEEDそっくりな序盤のはじまり方するアニメ。
EDでとにかく現実逃避してる。「僕じゃな~い~僕じゃない~僕じゃ~な~い~」
見れなくもなかったがもっと質の良いロボットアニメのほうが多いです。
・変態王子と笑わない猫。 評価:B
建前でしか話せない主人公と子供っぽいのが嫌なヒロインが丘にある「笑わない猫」の像にそれぞれ「建前」と「本音」を取り除いてもらったら、主人公は本音でしか喋れない変態王子に、ヒロインは表情が消えて無表情な女の子になってしまった...。
とにかくキャラが可愛いアニメ。ストーリーなんか二の次なので筒隠月子ちゃんっていう可愛いキャラを楽しめばいいと思うよ(碇シンジ)。
・犬とハサミは使いよう 評価:E
本が好きで官能小説でしか抜けない男が犬に転生しておき二の本の作者のペットになる話。1話で銃ぶっ放してた犯人が辞書みたいに分厚い本持ってタップダンス踊りだすからびっくりしたよね。なるほどこれが世に聞くクソアニメってやつか~と思いました。
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 評価:B
超すげー高校生たちが集められて強制的にヒトゴロシと学級裁判を開かせられるエンタメ性の高いクライムサスペンス。元がゲームなので大体こういうのはゲームが面白くてもアニメはダメなんじゃあないの?とか思ってたけど結構面白かった。1は霧切さんが好きです。ちなみに2は七海千秋ちゃんが好きです。対戦よろしくお願いします。
・帰宅部活動記録 評価:E
3人くらいでちょこっとみたやつ。絶望的に面白くなかったけど他の人は笑ってた。??って感じだった。
・きんいろモザイク 評価:A
金髪が好きなこけしとこけしが好きな金髪の百合アニメ。伝説の海外meme"AYAYA"は別にあの金髪のことではなく小路綾っていう猪熊陽子とエロいことしたがってる変態の名前で、星条旗金髪は九条カレンちゃんという天使です。ガチチはアヤ。
脳死で見ていいしギャグもおもちろいのでぼくだいすき。
・銀の匙 Silver Spoon 評価:B
北海道の進学校の中学で底辺しか取れなかった主人公が成績でイキれそうな農業高校行ったらなかなか恵まれた出会いがあってでかい男になっていく話。
農業ってすげー!ってなる。すっげえ楽しそうなことやってる反面めっちゃしんどそうな部分とかシビアな世界の面とか描いてるのがグッド!実はアニメ見てないけどまあ漫画とそう変わらんでしょ。
・ガッチャマンクラウズ 評価:B
オシャレなガッチャマン。前々ガッチャマンじゃないからタツノコが作ったなんか別のアニメだと思っときゃいい。SNSをメインテーマにしつつちゃんとガッチャマン的な変身と姿など近代風にアレンジされてると思う。オシャレ度がかなり高いし話も面白かったので見る価値あり。
・境界の彼方 評価:C
半妖夢で不死身の主人公を倒そうとする異界士のヒロインだが、どうしても倒せず別の道で生計を立てていこうとする中で名瀬家という名家の騒動に巻き込まれていく話。
京アニってだけで評価Cは硬い。のでそのまま評価が変わらないということは話が大して面白くなかったってことです。どこまでも盛り上がりに欠ける展開で全く記憶に残らない。でも絵は綺麗だった。もうファンタジー描くな。
・凪のあすから 評価:A
海の世界で暮らしていた少年少女が廃校に伴い地上の学校で暮らしだす青春ラブコメ。1期ではP.A.特有のめっちゃギスギスした展開に心折れそうになったけど2期からとんでもないレベルで話が面白くなった。1期も悪くはないんだけど疲れた大人には辛い展開が多かったので我慢してみるのが板。
・アウトブレイク・カンパニー 評価:E
なんも面白くない。キャラがちょっとかわいいなって思ったけど主人公が無理。
・キルラキル 評価:B
The 勢い!って感じのアニメ。このアニメの1話よりワクワクするアニメはないってぐらいには1話の完成度が高い。後半になると勢いじゃ乗り切れないぐらいに話が複雑になってて???って感じだったから前半だけでいいわ。
・ストライク・ザ・ブラッド 評価:C
話の面白さはつまんねー、うんち!wって感じだけどキャラデとhさが抜群だったのでC。あたり寄りのラノベアニメ。いいえ先輩、私たちの聖戦(ケンカ)です!
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 評価:E
もう何も覚えてないけどとにかく面白くなくて1話で切った。
・ログ・ホライズン 評価:D
SAOのパクリアニメ。SAOより面白くないので手に負えない。
・ワルキューレロマンツェ 評価:C
馬上槍試合の一騎打ち「ジョスト」がテーマのアニメ。元エロゲ。The スポコン学園モノエロゲって感じだけど主人公がとにかく馬にしか興味ないせいでギャグアニメっぽくなってる。かなり面白かった。
・機巧少女は傷つかない 評価:C
回レ回レ~で有名なやつ。こっちはそこそこ見れる話で可愛いキャラだった。
・弱虫ペダル 評価:A
腐女子のお菓子になってるけどふつーにスポコンものとして面白い。
・のんのんびより 評価:A
田舎で暮らす女の子たちのゆるい日常もの。独特の間合いから生まれるギャグが癖になる。余談だけどTwitterでれんげアイコンの奴にろくな奴はいなかった。
・蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- 評価:D
艦これみたいなやつ。艦これより面白いと聞いていたけどそんなことはなかった。
・東京レイヴンズ 評価:D
陰陽師の話。あやねるが「チンコもいじゃうから☆」って言ってるだけのアニメ。
あと監督の金崎貴臣がopでやたらデカデカと名前を写してもらったらめっちゃ叩かれて以降のアニメで文字が小さくなっちゃった。イジメだろ。
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 評価:B
イケメンが頭の中に流れる脳内選択肢のせいでイカれた行動を強制されるラブコメ。
1話でダーウィンがうんたらかんたらと10分くらいクソつまらん話してたせいで1話切りが続出したけど以降の話はかなり面白いのでちょっとだけ我慢するか飛ばしてok。
作中のギャグの
「『鳴いている途中で、地理に目覚めたオットセイ』
オウオウオウッ!オウオウ……オウッ!オウウ、おうう、奥羽山脈っ!」
これ好き。
2014年
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 評価:E
お兄ちゃんのことが好きな女の子のお化けが妹に取り憑く話。面白くない。
・ウィッチクラフトワークス 評価:C
ぶっちゃけ大して覚えてないけどEDが良かったのはおぼえてる。あと主人公とヒロインのキャラが薄かったのも覚えてる。
・ノラガミ 評価:C
5円でなんでもする神が幽体離脱しやすい女の子を守るために戦う話だったような。ふつーによくある感じのバトルもので可もなく不可もなく。
・となりの関くん 評価:D
クラスの隣の関くんがいっつも変な遊びしてるのを横から眺めてるだけのアニメ。
漫画は良かったで気がするけどアニメだとテンポ悪くて退屈だった。
・ディーふらぐ! 評価:D
話はなんも覚えてないけど高尾部長が可愛かったことは覚えてる。評価はEだけど部長が頑張ってたからD。
・ハマトラ THE ANIMATION 評価:D
ミニマムとかいう超能力持った連中が探偵稼業やってるアニメ。1期は悪くなかったけど2期が絶望的に面白くなかった。
・未確認で進行形 評価:A
ヒロインのとこにいきなり許嫁と小姑がやってくる日常系アニメ。
OPが屈指の出来。可愛いを煮詰めて瓶詰めにした後じっくり寝かせたらこんな感じになるんだろうな。
小姑のましろちゃんがロリコンに人気あるけど、私はもちろん小紅ちゃん。なぜなら小紅ちゃんもまた特別な存在だからです。
許嫁の男はガチでいらん。帰れよ。
・魔法戦争 評価:E
アニメというのは曲がりなりにもプロが脚本を書いているし、そもそも原作がある場合はアニメ化している以上ある程度人気がある訳で、最低限起承転結はハッキリしていると思っていました。このアニメは転転転転です。
最初から何が起こっているのかさっぱり分からんまま話が進んでいるのかも分からないカオスだった。これはアニメの形すらしていない謎の動画です。
・鬼灯の冷徹 評価:C
腐受けしそうだし実際してるアニメ。ろくに覚えていない。
・桜Trick 評価:C
恋愛のABCで言うところのAまではいく百合というよりレズアニメ。なんか普通にキスしてる。わぁ…って思った。
OPで突然ぬるぬる踊り出す所はちょっと面白い。
・のうりん 評価:D
農業高校の話。りゅうおう!の作者のやつ。パロネタが多かったのとゆかり姫にどぎつい歌歌わせてた事しか覚えてない。
・ニセコイ 評価:B
ヤクザの息子とギャングの娘が偽の恋人を演じる話。SCHAFT節が結構効いててオシャレ。
原作は途中から酷評が目立つけどアニメは綺麗なとこまでしかやってないはずなので面白く見れるのではないでしょうか。
・悪魔のリドル 評価:C
あんまり覚えてないけど百合っぽい雰囲気のデスゲームだった気がする。一気見して数時間で忘れた。
・selector infected WIXOSS 評価:B
女の子がカードゲームで戦う話。結構エグめの話が多いけどなんだかんだ楽しんでたと思う。正直あんま覚えてない。
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ 評価:A
幽波紋(スタンド)が初めて現れる第三部。第一部の敵「ディオ・ブランドー」が吸血鬼として海底から復活し「DIO」として主人公空条承太郎と戦う話。
ジョジョといえば第三部。エジプトツアーで様々なスタンドを持つ敵と戦いながら仲間との絆を深めていく。
敵のスタンド使いにもゲス野郎がいれば戦士がいたり、マヌケなやつも入れば紳士がいたりと魅力に溢れていて最高。
アニメの出来は上々。見たことないやつは見た方がいい。
・星刻の竜騎士 評価:D
石鹸アニメの始まり。ここから始まるってことは当然このアニメは面白くない。
・魔法科高校の劣等生 評価:C
さすがです、お兄様。このアニメは私たちにシリアスな笑いを提供してくれました。服部刑部少丞範蔵くんを原作時間にして1秒で倒した後、6分も掛けてどうやって倒したのかを延々と語る様は失笑ものでしたが、バス女のおかげでどうやって楽しめばいいかが分かりました。
・極黒のブリュンヒルデ 評価:C
昔死んだ女の子にそっくりな娘を見かけたら別人な上に魔女だった。施設から逃げ出してきた彼女の寿命を伸ばすために力を貸す主人公の話。
エルフィンリート描いた岡本倫の作品なのでシビアでグロい。魔女をぐずぐずの肉塊に溶かすのは彼の性癖なんでしょうか。
ヒロインの寧子さんの歌が可愛いです。
・彼女がフラグをおられたら 評価:E
フラグが可視化される男のラブコメ。つまんないのでつまんないです。
・ブラック・ブレッド 評価:B
ガストレアという化け物が人類を襲う世界で、ガストレアの因子を持った小さな女の子と、その子のパートナーとして戦う主人公の話。
有り得んくらい女児に厳しい世界で差別迫害されても健気に頑張るヒロインたちと、それを何とかしたい主人公が世界に裏切られ続けても人を守ろうとする姿を見ると、コンビニのお釣りを募金箱に入れたくなる気持ちにさせられます。みんなもブラック・ブレットを見たら恵まれない子供たちのために募金をしようね。
・ノーゲーム・ノーライフ 評価:D
天才ゲーマーがゲームが全ての世界で戦う話。歌はいいけど話がとにかくキモいオブキモい。͡° ͜ ʖ ͡° )✋アッシェンテ
・棺姫のチャイカ 評価:D
チャイカちゃんが可愛いアニメ。おわり。
・ご注文はうさぎですか? 評価:B
喫茶店ラビットハウスでバイトする女の子の日常もの。キモいオタクが多すぎて悪印象があったけどなるほど確かにキモいオタクを作る訳だと思った。ごちうさを見終わってスマホの電源を切ると、そこには気色満面のキモいオタクが映っていた…。
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 評価:E
全然覚えてない。名前のインパクトはあると思う。
・シドニアの騎士 評価:B
奇居子と呼ばれる宇宙生命体に地球を破壊された人類の一部がシドニアという名前の船に乗って、他の人が住めそうな惑星を探す話。
フル3Dアニメなので無理な人は無理。私も最初はそれで敬遠してたけど、やたら人気なので頑張って見たらかなり面白かった。そのうち3Dが気にならなくなって星白可愛いなぁとか言えるようになると思う。
・M3〜ソノ黒キ鋼〜 評価:E
こんなの見たかどうかすら怪しいけど名前を見た時これみたな知ってるなと思ったから書いた。
・東京喰種トーキョーグール 評価:C
人を喰らう喰種がいる世界で、喰種に襲われた主人公がそばに居た喰種の臓器を移植される事で突然喰種にされる理不尽の話。
原作のファンでずっと楽しみにしてたから物凄いハードルが上がった状態で見たけど漫画より躍動感がなく動いてない。一期はまだしも2期とか最悪すぎるしReもゴミだった。漫画は無印までならオススメです。
・プリパラ 評価:A
みーんな友達!みーんなアイドル!
プリティーシリーズ第四弾。今までの作風と恐ろしく変わり、オシャレ路線からギャグ路線へ。あまりにもカオスな本作だが、キメる時はビシッと決めてくれる。感情にダイレクトに届いてくれるので何も考えなくてもいいのがGood。しかしいい歳して女児アニメを楽しんでいるのは恥ずべきことであり、あまり人前で見れるようなものではないということを理解していなければいけない。
・アルドノア・ゼロ 評価:B
火星に移住した人類が地球に残っている人類と星を巡って争う話。ロボット。
よく3話までと言われるアニメ。実際3話まではまどマギ等で知られる虚淵玄が脚本を担当しているため面白い。ただ4話以降も見れないものではないのでこの系列の話に飢えていればその期待には答えられると思う。
・人生相談テレビアニメーション「人生」 評価:E
タイトル長い。ゴミ。
・アカメが斬る! 評価:C
やたらと絵が綺麗だが私の好きだったキャラを原作無視して殺したのでダメです。
・月刊少女野崎くん 評価:B
4コマ少女漫画原作のラブコメ。絵良し歌良し話良しで隙のないアニメ。妹が原作全巻持ってて私も読んだけど上手くアニメにできてるんだなと思った。
・ハナヤマタ 評価:C
OPがやたらと記憶に残ってるアニメ。というよりそれしか残らん。きんモザみたいなゆるふわ感を求めてきたのにやたらギスギスしてて閉じた。そういうのが好きな人に任せる。
・残響のテロル 評価:D
ノイタミナのオシャレ感あるテロリストの話。白髪の女が出てくるまでは良かったけど以降はゴミすぎ。雰囲気を楽しめ。
・六畳間の侵略者!? 評価:B
いい感じの位置にある6畳間のアパートを巡って高校生幽霊地底人魔法少女異世界人がゆるーくゲームで戦う話。頭を空っぽにしても楽しめるとてもいいアニメ。GJ部好きな奴が言ってるのであんまりあんまり真に受けないように。
・精霊使いの剣舞 評価:C
ひゃんが可愛いアニメ。私は石鹸アニメを歓迎しています。
・魔弾の王と戦姫 評価:D
ほぼ覚えてないけど面白くなかったよな〜って思っている。
・失われた未来を求めて 評価:E
2話までしか見てないけど終始???だった。意味わかんないので撤退。
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 評価:A
Fate凛ルート。王道のセイバールートと闇の桜ルートの間くらいの雰囲気。ufotableのCGが凄すぎて地上波を疑う。士郎が一人で強敵に立ち向かうこと、アーチャーの正体に迫るのがメインテーマだと思ってるけどFGOとか二次創作のせいでもうバレバレな気がする。話はとても面白いです。
・ワールドトリガー 評価:C(2期以降はB)
漫画は読みやすくてとてもいいんだけど作画が終わってる。2期から一気に良くなったので2期からは評価高めです。
・グリザイアの果実 評価:B
過去色々あった軍人上がりの主人公が闇を抱えたヒロインが通う学園に転入する話。Key以外のエロゲ原作でも珍しい結構人気の出たアニメ。主人公に魅力があるとやっぱり良いと思わせてくれました。キツめの下ネタトークが良い。
・天体のメソッド 評価:D
何も覚えてない。
・繰繰れ! コックリさん 評価:C
女が好きそうなギャグアニメ。ちょいちょい面白い回ありました。
・異能バトルは日常系のなかで 評価:D
わかんないよ…。
(ドンッ!)
わっかんないよ!
ジュー君の言ってることはひとつもわかんないよ!
ジュー君がいいって言ってるもの、何がいいのかわかんないよ!
わかんない! 私にはわかんないの!
ブラッディって何がカッコイイの? 血なんて嫌だよ! 痛いだけだよ!
狂うのどこがカッコイイの?
クレイジーのどこがいいのかわかんない!
罪深いって何なの? 罪があるのの何がいいの!? 犯罪者がカッコイイの?
そもそも混沌って何? カオス? だから何なの!?
闇って何? 暗ければいいの!?
正義と悪だと、何で悪がいいの? 何で悪い方がいいの? 悪いから悪なんじゃないの?
右腕が疼くと何でカッコイイの?
自分の力を制御できない感じが堪らないって、何それただの間抜けな人じゃん!
ちゃんと制御できる方がカッコいいよ! 立派だよ!
普段は力を隠していると何が凄いの?
そんなのただの手抜きだよ! 隠したりしないで全力で取り組む人の方がカッコいいよ!
どうして二つ名とか異名とか色々付けるの? いっぱい呼び名があったってわかりにくいだけじゃん!
英語でもなんでもカタカナつけないでよ! 覚えられないんだよ!
鎮魂歌って書いてレクイエムって読まないでよ!
禁忌って書いてタブーって読まないでよ!
聖戦って書いてジハードって読まないでよ!
ギリシャ神話とか聖書とか北欧神話とか日本神話とか、ちょっと調べたくらいでそういう話しないでよ!
内容もちゃんと教えてくんなきゃ意味がわかんないよ! 教えるならちゃんと教えてよ!
神話に出てくる武器の説明されても楽しくないよ…。
グングニルもロンギヌスもエクスカリバーもデュランダルも、天叢雲剣も意味不明だよ!
何がカッコいいのかぜんっぜんわかんない!
他の用語も謎なんだよ! 原罪とか十戒とか、創世記とか黙示録とかアルマゲドンとか…。
名前がいいだろってどういうこと? 雰囲気で感じろとか言われても無理だよ!
相対性理論とかシュレディンガーの猫とか万有引力とか、ちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ!
中途半端に説明されてもちっともわからないんだよ!
ニーチェとかゲーテの言葉引用しないでよ!
知らない人の言葉使われても何が言いたいのか全然わかんないんだよ!
自分の言葉で語ってよ!!
お願いだから私がわかること話してよ!
厨二って何なの? 厨二ってどういうことなの?
わかんないわかんないわかんないわかんない! わかんなーい!!
ジュー君の言うことは、昔っから何ひとつ、これっぽっちも、わかんないのよぉ!
・甘木ブリリアントパーク 評価:C
・トリニティセブン 評価:D
・寄生獣 セイの確率 評価:B
・SHIROBAKO 評価:A
・四月は君の嘘 評価:S
・俺、ツインテールになります。 評価:D
・ガールフレンド(仮) 評価:C
2015年
・アブソリュート・デュオ 評価:D
・新妹魔王の契約者 評価:E
・銃皇無尽のファフニール 評価:E
・聖剣使いの禁呪詠唱 評価:?
・艦隊これくしょん-艦これ- 評価:D
・冴えない彼女の育て方 評価:B
・アイドルマスター シンデレラガールズ 評価:B
・暗殺教室 評価:C
・デス・パレード 評価:E
・夜ノヤッターマン 評価:E
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 評価:C
・食戟のソーマ 評価:B
・電波教師 評価:D
・SHOW BY ROCK!! 評価:C
・ミカグラ学園組曲 評価:E
・響け!ユーフォニアム 評価:C
・放課後のプレアデス 評価:E
・城下町のダンデライオン 評価:D
・GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり 評価:C
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界 評価:E
・Charlotte 評価:D
・六花の勇者 評価:C
・オーバーロード 評価:D
・空戦魔導士候補生の教官 評価:E
・干物妹!うまるちゃん 評価:B
・がっこうぐらし! 評価:D
・監獄学園 評価:A
・ヘヴィーオブジェクト 評価:C
・学戦都市アスタリスク 評価:D
・落第騎士の英雄譚 評価:B
・おそ松さん 評価:D
・緋弾のアリアAA 評価:D
・対魔導学園35試験小隊 評価:D
2016年
・無彩限のファントムワールド 評価:D
・僕だけがいない街 評価:A
・だがしかし 評価:C
・昭和元禄落語心中 評価:A
・Dimension W 評価:D
・灰と幻想のグリムガル 評価:C
・最弱無敗の神装機竜 評価:D
・蒼の彼方のフォーリズム 評価:D
・この素晴らしい世界に祝福を! 評価:B
・亜人 評価:C
・迷家-マヨイガ- 評価:E
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 評価:A
・僕のヒーローアカデミア 評価:B
・マクロスΔ 評価:D
・Re:ゼロから始める異世界生活 評価:B
・ジョーカー・ゲーム 評価:E
・アイカツスターズ! 評価:A
・クロムクロ 評価:D
・あんハピ♪ 評価:D
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 評価:D
・甲鉄城のカバネリ 評価:C
・坂本ですが? 評価:D
・ハイスクールフリート 評価:C
・ワガママハイスペック 評価:C
・Rewrite 評価:C
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 評価:D
・NEW GAME! 評価:C
・魔装学園H×H 評価:E
・はんだくん 評価:E
・この美術部には問題がある! 評価:C
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 評価:C
・クオリディア・コード 評価:D
・WWW.WORKING!! 評価:C
・ブレイブウィッチーズ 評価:C
・競女!!!!!!!! 評価:C
・ドリフターズ 評価:C
・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 評価:B
2017年
・政宗くんのリベンジ 評価:C
・幼女戦記 評価:C
・リトルウィッチアカデミア 評価:?
・ガヴリールドロップアウト 評価:B
・ACCA13区監察課 評価:C
・けものフレンズ 評価:C
・CHAOS;CHILD 評価:D
・小林さんちのメイドラゴン 評価:D
・クズの本壊 評価:D
・アイドルタイムプリパラ 評価:A
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典 評価:C
・サクラクエスト 評価:D
・正解するカド KADO:The Right Answer 評価:D
・Re:CREATORS 評価:E
・エロマンガ先生 評価:C
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていですか? 評価:B
・ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝
評価:C
・賭ケグルイ 評価:D
・Fate/Apocrypha 評価:C
・ナイツ&マジック 評価:D
・異世界食堂 評価:D
・アホガール 評価:D
・メイドインアビス 評価:B
・プリンセス・プリンシパル 評価:B
・天使の3P! 評価:C
・異世界はスマートフォンとともに。 評価:E
・ノラと皇女と野良猫ハート 評価:B
・ようこそ実力至上主義の教室へ 評価:D
・ゲーマーズ! 評価:C
2018年
・ゆるきゃん△ 評価:A
・りゅうおうのおしごと! 評価:C
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲 評価:E
・ダーリン・イン・ザ・フランキス 評価:C
・ウマ娘 プリティーダービー 評価:B
・魔法少女 俺 評価:D
・アイカツフレンズ! 評価:A
・ヒナまつり 評価:B
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 評価:B
・キラッとプリ☆チャン 評価:A
・ゴールデンカムイ 評価:A
・STEINS;GATE 0 評価:A
・はねバド! 評価:B
・中間管理録トネガワ 評価:E
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 評価:D
・はたらく細胞 評価:C
・あそびあそばせ 評価:B
・ハッピーシュガーライフ 評価:C
・転生したらスライムだった件 評価:E
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 評価:C
・ゾンビランドサガ 評価:A
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 評価:B
・寄宿学校のジュリエット 評価:D
・SSSS.GRIDMAN 評価:B
・ゴブリンスレイヤー 評価:C
2019年
・私に天使が舞い降りた! 評価:A
・盾の勇者の成り上がり 評価:C
・約束のネバーランド 評価:A
・かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 評価:B
・鬼滅の刃 評価:A
・僕たちは勉強ができない 評価:B
・なんでここに先生が!? 評価:D
・異世界かるてっと 評価:D
・手品先輩
・ダンベル何キロもてる?
・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
・ありふれた職業で世界最強
・まちカドまぞく
・慎重勇者
・BEASTRAS
2020年
・ダーウィンズゲーム
・異種族レビュアーズ
・虚構推理
・プリンセスコネクト Re:Dive!
2021年
2022年
2023年
..................................2年くらい前に書いてたやつだけど書くのに疲れてリタイアした奴です。当時の感想とは違うかもしれないけど寝かしとくのももったいないかなと思ったので途中完成でも放出します。もしかしたら続きをちょくちょく書いていくかもね!
追記:2012年分まで書きました。