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Loop Heroが面白かったのでさくっと1面の攻略について書く

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store.steampowered.com

 こんなグラフィックで最近出たというローグライクっぽいゲームを買った。

 値段は¥1500くらいで暇つぶしになるなら手を出してもいいくらいの値段。

 

 ...めちゃめちゃ面白い

 正直こんなもん書いてるくらいならさっさと続きやりたいので軽く書きます。

 

目次 

▽ゲーム性

 簡単に言えばランダムで自動生成される迷路を延々と回るだけのゲーム。

 ・スタートとゴールが一緒なのでループします。

 ・迷路にはモンスターが出現し、自動戦闘ののちいろんなものをドロップします。

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 (左のキャンプがスタート且つゴール。白いのが俺。緑はモンスター。)

 ・ドロップアイテムは装備品かパネルカード。それから素材。

 ・パネルカードは置くとモンスターが出てくるようになったり、最大HPが増えたりする効果を持ってます。

 

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 (左下のやつがパネルカード。右のやつが装備品で上のほうが装着中。下はバッグみたいなもの。数字は強さ。そして装着中の装備の左隣のアイコンが素材。)

 ・ループするごとに敵が強くなり、またドロップする装備品の質も上がっていく。

 

 ・またマップ内では日数経過の概念があり、経過によってモンスターが発生したり、体力が回復したりする。(画像左上の太陽のバー)

 

 ・最終的には素材を集めてホームへ戻り、ホームの質を上げていくゲーム。

  要はこのマップでの戦闘はすべて素材集めのためにあり、一度帰還すれば戦闘経験は0になる。このあたりがローグライクといわれる所以。

 

 ・素材はキャンプパネルの上でなら100%持ち帰ることができるが、その他の場所では60%戦闘で敗北した場合は30%まで下がってしまう。よって引き際が大切。

 

 ・ただし一定以上までマップの価値を上げる(パネルを置くなど)と、キャンプパネルがボスパネルへ変化。一応踏むギリギリ手前で止まれば100%持って帰れます。

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(オレンジ色に光ってるのがボスパネル。一応変化するのは左上のドクロゲージがマックスになった時)

 

 ・ボスを撃破すれば次の面が解放される。

 

▽一面攻略基礎知識

 ざっくりルールの解説を終えたところで一面攻略について。

 まず初週で倒すのはほとんど不可能。というか自分の場合はボスの出現まで行かなかった。

 最低限ホームで「炊事場」「学校」は建設する必要あり。

 

 攻略についてはまずパネルのシナジーについて知っておく必要があります。

hedgehog.ryukyu

 

 ここで有力なのが

 ・山頂(岩あるいは山カードが3×3の状態。マップに1個限り)

 ・花の牧草地(牧草地カードに同名カード以外が隣接)

 ・空の宝物庫(宝物庫カードを他カードで完全に囲う)

 ・荒らされた村(村カードにヴァンパイアの屋敷を隣接)

 

 上二つは基本として、この1面をクリアするのに「荒らされた村」がかなり有効で、1週目か2周目までにはこれを完成させておきたい。

 

 また、血の木立」がかなり強力なカードなのでしっかり有効活用しよう。

 

▽一面攻略手順

クラス:ウォリアー

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 正直序盤のローグの使い勝手は悪い。武器庫を建設するまではウォリアーが無難。

 

デッキビルド:以下のように

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それぞれのカードの使用方法

 ・:ヴァンパイアの屋敷とセットで使用。取れたら1つ目は極力ゴールギリギリにおいて、その週でヴァンパイアをツモって「荒らされた村」を狙う。

 

 ・木立:「コ」の字になってる部分に置く。

 ・クモのマユ:クモの数が多いのが優秀。序盤はゴールギリギリにおいて日数経過によるクモの増加を狙う。

 

 ・ヴァンパイアの屋敷:村とセットで使用。序盤に単体でツモったらゴール付近のモンスターがいるマスに隣接させ、村をツモるのを祈る。

 

 ・戦場:レアドロップが狙える優秀なカード。スタート直後のマスに隣接。

 ・血の木立:木立に隣接している場所でのみ設置可能。ただしその効果は木立パネルだけでなくほかの隣接マスでも発揮される。そのためその効果を最大限利用するために「コ」の字のマスに木立を置き、その中央に血の木立を置くと強烈。

 

 ・:どこでも設置できるのでマップの端に設置。3×3を最速で狙う。
 ・牧草地:どこにでも設置できるが花の牧草地を狙うので、基本は岩に隣接させる。

 

 ・灯台:影響下では加速するため、マップの中央に設置したい。

 ・宝物庫:付近に何もない場合にのみ置けるので、端に設置し岩や牧草地で囲みたい。

 

 一応12枚まで置けるが、1週目か2周目の「村とヴァンパイアのシナジー」を狙っているので、不純物を混ぜすぎないよう10枚で決定。

 

 

立ち回り

 だいたいデッキビルドのとこで書いたけど、1週目や2周目はモンスターの数が少なく、当然パネルや装備も沢山はドロップしない。

 となると焚火の回復がかなり無駄になってしまう。

 

 そして「荒らされた村」は強制的に5体のモンスターを召喚する上3回踏んだ後は「支配下の村」に変化し、本来の村よりも回復量が増加する。

 

 というわけでさっさとこの「荒らされた村」を作っちゃえばデメリットがメリットになる。

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 これは4週目突入前。「コ」の字に木立+血の木立と「荒らされた村」×2、山頂が設置されてる。

 

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 しっかりハマったため5週目でボス出現。たいていは6週目で出現する上、自分の体力が半分くらいしかない状態になりがちなのでボコボコにされる。

 

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 ボス討伐後も素材集めループが可能。

 

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 全部埋めきった場合。モンスターの数が多すぎてキャンプに戻る前に殺される可能性もあるので調子に乗らないように。

 

◎そのほか攻略ポイント

 

 ・トレイトは「65%シールド」とか「日が昇れば全体攻撃×火力2倍」あたりが強いのでお勧め。逆に回復系は正直大して強くない気がした。素材を10%持ち帰るとかは取ったら大体負けるのでやめたほうがいい。

 

以上。2面以降は攻略出来たらそのうち書きます。

 

⇒書いた。

eggman-hs.hatenablog.com